【佐世保市】保護猫ちゃんとふれあいを。譲渡型猫カフェ、九十九島ねこの郷

2023年8月10日に佐世保市小島町の東小島町バス停前にオープンした譲渡型猫カフェ、九十九島ねこの郷(さと)。

ねこの郷外観

日野峠の途中にあり交通の便も良く気になっていらっしゃった方も多いのでは?

九十九島ねこの郷 公式ホームページ

譲渡型猫カフェをされており、中ではカフェのみの利用も出来ます。猫ちゃんとのふれあいルームを利用された方には寄付(1000円ほど)をお願いされています。

カフェスペースはとてもオシャレ。明るく広々としています。九十九島ねこの郷カフェスペース

カフェは美味しいドリップコーヒーなどドリンクが充実していますよ。学生さんやおひとり様、ご家族連れ、年齢や国籍に関係なくお客様がいらっしゃるそうです。

ねこの郷入り口

※提供画像

入り口付近には情報や販売コーナー。猫ちゃんたちに良い里親さんが見つかるといいですね。

猫ちゃんサンタ

猫ちゃんたちが居るルームは可愛いらしく清潔で、お掃除やお世話などスタッフの方が細やかに対応されていました。

ねこの郷猫ルーム2

2023年12月19日現在28匹の保護猫ちゃんたちがおり2〜3匹トライアル中とのこと。

ねこの郷店長

茶トラの可愛い店長さんが出迎えてくれました。スタッフの方のお話によりますと、こちらの猫ちゃんたちは安心して過ごせる環境の下に居るためとても穏やかなんだそうです。

ねこの郷猫ルーム3

消毒やスリッパなどさまざまなところに気遣いがあり、また猫ちゃんとのふれあい方もスタッフの方が丁寧に教えてくださるので初めての方でも安心です。

人懐こく、可愛い様子の写真もInstagramにもたくさん掲載されています。

ねこの郷公式Instagram

また、猫ちゃんたちを終生お世話する取り組みとして高齢の方の飼ってらっしゃった猫ちゃんを引き取りこちらで世話をして元の飼い主さんが会いに来られるようにしたり、葬祭事業も始められたそうです。

駐車場もあるので寄りやすいですね。

猫ちゃんに癒されに一度行ってみませんか?

譲渡型猫カフェ 九十九島ねこの郷はコチラ↓

2023/12/24 11:00 2023/12/25 22:29
しろちゃん
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集